釣りめもらんだむ

釣り初心者の私的な備忘録

【釣果報告】冬の三浦でカマス釣り(2022‐01‐07)

2022年の釣りはじめは、三浦半島の先端、三崎港は北条湾に釣行しました。

釣り物はカマスです。

 

本来は秋から初冬の魚ですが、今年の冬はなぜか12月終わりの北条湾での釣果が報告されていたので、寒い中釣行へ。

 

結果はカマスが一匹…少ない釣果ですが、同行の父が釣りあげたので気分的には満点の釣行です。

 

仕掛けは、1号の丸ウキにカサゴ用の胴突き仕掛けで。

オーナー(OWNER) 胴突波止カサゴノ基本 9-2 M-3658

オーナー(OWNER) 胴突波止カサゴノ基本 9-2 M-3658

 

エサはキビナゴと、サンマの切り身です。

 

一匹釣れたカマスはサンマに食ってきました。また、エサ持ちもサンマに軍配が…皮目にしっかり刺せば、外れにくいですね。キビナゴは想像よりも結構簡単に取れちゃいます。

 

釣れた一匹は、カマスのミリン干しで頂きました。

 

カマスのみりん干し:簡易レシピ

  1. 砂糖を適量(好み)、醤油1:みりん1:酒1/3の割合で漬けタレを作る
  2. 背開きにして中骨を外したカマスを40分ほど漬け込む
  3. 外で6時間ほど干す
  4. 両面グリルで2~3分ほど中火で焼く(焦げやすいので注意)

 

一匹を父母家族三人で分けたので、正直味はあまりわからなかったです…でも嬉しい釣果でした!

北条湾のカマス
カマスのミリン干し
焼いたカマスのミリン干し
カマスの釣果と調理

 

その他、私的備忘録↓↓↓↓↓

  • 次回があるなら、キビナゴは塩着けに加工してエサ持ちをよくしたい
  • サンマの切り身は意外にエサ持ちがよい
  • 群れはおそらく湾の中央部。軽く遠投出来るタックルが好ましい
  • 仕掛けは胴突きとしたが、中通しオモリで一本針のほうが望ましい
  • この時期の釣りはやはり渋い…釣れてくれた一匹に感謝