釣りめもらんだむ

釣り初心者の私的な備忘録

【初心者向けコラム】海釣り施設の釣果情報(2022-01-14)

安心安全。釣り初心者の強い味方である「海釣り施設」。

奇麗なトイレや休息所、規模によっては食事処まで用意されています

大黒海釣り施設
本牧海釣り施設
家族連れにも安心・安全の海釣り施設

これだけでも十分心強い海釣り施設ですが、それ以上に頼りになるのが、

各海釣り施設の「釣果情報」です。

釣果情報は、初心者の方が魚をゲットするための重要な情報源です。

水温や天気、なにより釣れた魚の実数が記録されています。

 

魚はいつどんな時に、なぜ釣れるのか。

 

釣りには魚種毎にオンシーズンとオフシーズンが明確に存在します。例えば、サビキ釣りのメインターゲットであるアジやサバ、イワシは、冬場は海水温の低下のために釣果が伸びません。魚の摂食活動には、適水温があるためです。

 

逆に言えば、この水温変化によるオンシーズンとオフシーズンの時期を見極める事が出来れば、釣果は自ずと伸びて行きます。その見極めの頼れる味方が、各施設の釣果情報となります。

 

例として、2021年1月~3月までの、本牧海釣り施設におけるアジの釣果を紹介します。グラフ化することで、アジがいつ頃から釣れるのかが把握しやすくなりますね。

21年は、3月の初旬からアジの釣果が伸びています。所謂シーズンインです。

それ以前、1~2月は悲しいほど釣れていません…

2021年本牧海釣り施設1~3月アジ釣果

2021年、本牧海釣り施設における1~3月の釣果(アジ)

またこのグラフをもう少し詳しく読み解くと、21年のアジのシーズンインは、

水温が13℃前後で安定し始めた頃だった、と言う事もわかります。

2021年、本牧海釣り施設における3月の釣果(アジ)

2021年、本牧海釣り施設における3月の釣果(アジ)

これらのデータから、今年22年のアジのシーズンインは

「3月以降、水温が13℃を上回る頃から」である事が予想できます。

勿論、年度毎に大きく差はありますが、イメージとして参考にする事はできます。

 

このように、施設の釣果情報を活用することで、魚が釣れる確率は格段に大きくなると言えるでしょう。少なくとも「釣行前日の釣果情報」を確認すれば、釣行日が釣れるのか否か、予想を立てることができますね。

 

せっかく行くなら釣れそうな日に…そんな工夫の紹介でした。

 

☆おまけ☆

黒海釣り施設の1~3月釣果(アジ)です。参考までにどうぞ。

本牧と同じような推移ですね、興味深いです。

2021年大黒海釣り施設1~ 3月アジ釣果

2021年、大黒海釣り施設における1~ 3月の釣果(アジ)

2021年大黒海釣り施設3月アジ釣果

2021年、大黒海釣り施設における3月の釣果(アジ)