釣りめもらんだむ

釣り初心者の私的な備忘録

【初心者向けコラム】仕掛けは家で準備しよう(2022‐01‐05)

初心者の頃って、魚が釣れる釣れない以前に

「仕掛けをセットするのが大変」

だったのを覚えています。手間ですよね。

 

初心者の方が最初に挑戦するであろうサビキ仕掛けですら

「リールを竿にセット」→「道糸をガイドに通す」→「カゴを道糸に結ぶ」…等々。

釣り場は強風だったり暗かったりで、思うように作業が進まないものです。

 

僕は釣りを始めて数か月経ったころから、仕掛けを家でセットしてから出かけるようになりました。写真はその一例です(電気ウキの胴付き仕掛け)

仕掛け一式
自宅でセットした仕掛け
【仕掛け一式】と【自宅でセットした仕掛け】

道糸を予めガイドに通し、ウキやシモリ玉を通して、市販の仕掛けに結ぶ…

最後に、市販の仕掛けとオモリを竿にテープで固定。

 

こうしておけば、現場で糸が風に流されたり、暗くて手元が見えない!などのストレスから解放されます。地合いは一瞬ですので(特に、海釣り施設などで朝マズメを狙う場合などではスピードが大事です)少しでも早く仕掛けを投入したい…

 

そんな初心者の方にお勧めの小技でした。