釣りめもらんだむ

釣り初心者の私的な備忘録

【雑記】クロダイのかご釣り紹介(2022-09-09)

某海釣り公園にて、私がよくやっている

クロダイのかご釣り」

に関する紹介記事です(*'▽')

 

構成

①竿:ちょい投げ竿で十分です。
  参考→SZM パックスティック20-210

*竿の性能ではなく、ゴムヨリトリの性能でやり取りをするイメージ。

*短い方が岸壁に近いので釣れる気がします。

 

②リール:3000円以下のお手頃なリール(2000番)で問題ありません。

*僕はメインで小さめの両軸リールを使っています。落とすときにストレスフリーなのと、アタリがわかりやすいです。お持ちの方は両軸お勧め(無くても平気)。

            

③道糸:VARIVAS(バリバス) PEライン ハイグレードPE X8 150m 2号

*記憶が曖昧なのですが、たぶんこれだったかと…:;(∩´﹏`∩);:

*PEの2号前後であればなんでもいいと思います(*'▽')

 

④仕掛け

・サブマリンかご:道糸から直結。かごはなんでも大丈夫ですが、中型かつ間口が広いものがお勧め。蓋を閉めずに落とします。

 

・錘:4号ほど。かごの下にWスナップサルカンなどで接続。

 

・ゴムヨリトリ:ヤマシタ(YAMASHITA) ゴムヨリトリR/RS 2.5mm 30cm など。そこまで太くなくて平気です。ハリスを底に落とす錘の役目や、天秤の代わりも担います。錘と同じ位置に接続。写真参照↓。

            

・ハリス:フロロカーボン 1.5~2号

基本1.5、潮が早い時は太めにして底を取る。1.5ヒロ~2ヒロくらい。

 

・チヌ針:2号にしています。ガン玉を使わない仕掛けなので、針の重さで付け餌を底に送りたいので、最小でも2号。僕のお勧めは、

☆チヌエース(ひねり有。根掛が少ししやすい)

☆サスガチヌ(ひねり無。あたりを見極められるなら此方お勧め)

めんどくさければ、市販の糸がついてる針で問題ありません。

☆参考:OWNER(オーナー) シングルフック 2mカット黒チヌ 2-2号
      

             

・付け餌:オキアミ、サイズはLサイズ推奨。撒き餌用のオキアミから抜いても可。但しマルキューの食わせオキアミハードなどの方が形がしっかりしてます。また、ローテーションでオキアミとコーンの合わせ掛けも効果大です。コーンを付けた瞬間釣れることもしばしば。

 

・集魚剤:チヌベスト半分&オキアミブロック半分。
これで4~5時間分です。追加で、冷凍コーン、推し麦などを追加します(無くても釣れる時は釣れます。予算と相談。コーンや麦を食うかは本当に個体差ですので…)。海水量は少なめで…緩いだんごが握れるくらい?オキアミにチヌベストが絡むことで重量が増し、底にエサが滞留することでチヌを寄せます。アミコマセも時々混ぜて落とすと、クロダイが一気に寄ってくる場合があるので、サビキの分が余るなら混ぜましょう。*都内の釣り場(本牧や大黒)はだんご釣りが禁止されていますので、過度な撒き餌の使用はお控えください。

釣り方

かごに集魚剤を詰めて、ふたを閉めずに仕掛けを底まで落とします。その際、付け餌は道糸から出来るだけ離れた状態で落としてください。天秤を使っていないので、仕掛けが絡まりやすいので注意が必要です。

 

錘が底にしっかりと届いた状態で、糸ふけをとります。棚をしっかり底に合わせた方が、小さなアタリを拾いやすいです。

 

仕掛けをしゃくる必要はありません。

 

10分~20分おきくらいにエサを確認し、上記を繰り返します。釣り始めはエサを撒きたいので、もっと速いペースで繰り返してもOKです。

 

基本的に向こう合わせで自動的に竿が曲がりますが、アタリを見極めて鋭く合わせることが出来ると、釣果が伸びます。適宜聞き合わせなどで対応してください。

 

この仕掛けで、2021年は11~12月にクロダイがほぼ毎回連れました(週一釣行)。初めてこの仕掛けを試したのは11月の初めでしたが、朝から昼下がりまで居て計三匹釣りました。人生初黒鯛釣果でいきなり三匹なので、この仕掛けは初心者向けの仕掛けと言えるでしょう。2022年は9月からこの仕掛けを試していますが、二回の釣行(各日4時間ほどで帰宅)で三匹釣れています。(但し、晴天や海がクリアな時は釣れないことが多いです。曇りの日、濁りがある日、表層が波立っている日が狙い目)

 

比較的簡単にクロダイが釣れる仕掛けだと思います。分からない事などありましたら、Twitter等で質問受け付けます(*'▽')

 

*ちなみにこの仕掛け、秋~冬は大きいタコがわりとかかります。根掛した際は、手を切らないようにして糸を直接引っ張ってください。石が動くように仕掛けが引けるようなら、それは石ではなくタコです('ω')