釣りめもらんだむ

釣り初心者の私的な備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】クロダイのかご釣り紹介(2022-09-09)

某海釣り公園にて、私がよくやっている 「クロダイのかご釣り」 に関する紹介記事です(*'▽') 構成 ①竿:ちょい投げ竿で十分です。 参考→SZM パックスティック20-210 *竿の性能ではなく、ゴムヨリトリの性能でやり取りをするイメージ。 *短い方が岸壁…

【雑記】2021年大黒海釣り施設の釣果情報考察(2021-01-17)

前回の記事では、本牧海釣り施設の釣果情報を基に冬の魚の動向を考察しました。 春先の釣果は水温に左右される、というものです。 fishingmemorandum.hatenablog.com 今回の記事では同様の考察を、2021年の大黒海釣り施設の釣果を基に行います。 …と思ったの…

【雑記】魚はいつから釣れるのか。海釣り施設の釣果情報と水温(2022-01-17)

冬は釣果が伸びませんね。人も魚も寒いですから、シーズンオフです。 暖かくなるのが待ち遠しいですが、では実際、魚はいつから釣れるのでしょうか。 本牧海釣り施設の釣果情報を基に、個人的に考察してみました。 目次 釣れ始めるのは3月中頃から 魚には釣…

【初心者向けコラム】海釣り施設の釣果情報(2022-01-14)

安心安全。釣り初心者の強い味方である「海釣り施設」。 奇麗なトイレや休息所、規模によっては食事処まで用意されています 家族連れにも安心・安全の海釣り施設 これだけでも十分心強い海釣り施設ですが、それ以上に頼りになるのが、 各海釣り施設の「釣果…

【釣果報告】冬の三浦でカマス釣り(2022‐01‐07)

2022年の釣りはじめは、三浦半島の先端、三崎港は北条湾に釣行しました。 釣り物はカマスです。 本来は秋から初冬の魚ですが、今年の冬はなぜか12月終わりの北条湾での釣果が報告されていたので、寒い中釣行へ。 結果はカマスが一匹…少ない釣果ですが、同行…

【初心者向けコラム】氷は自家製を用意しよう(2022‐01‐07)

釣れた魚を保存するためには、氷が不可欠です。 初心者の頃、釣行の際はコンビニなどで板氷やロックアイスを購入していました。 ただ、コンビニで売ってるのは基本食用ですから、割高なんですよね。 夏場はどんどん溶けるので、いつからか自宅で用意するよう…

【初心者向けコラム】仕掛けは家で準備しよう(2022‐01‐05)

初心者の頃って、魚が釣れる釣れない以前に 「仕掛けをセットするのが大変」 だったのを覚えています。手間ですよね。 初心者の方が最初に挑戦するであろうサビキ仕掛けですら 「リールを竿にセット」→「道糸をガイドに通す」→「カゴを道糸に結ぶ」…等々。 …

【初投稿】釣り初心者の備忘録(2022‐01‐03)

こんにちわ、はじめまして。 釣りを始めて2年目の初心者です。 独学で始めた釣りという趣味… 下手の横好きではありますが、最近は釣果にも恵まれ楽しい釣行を重ねています。 フカセやカゴ釣りなど、技術的にも成長を感じる毎日です。大物だって狙えます。 …